FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【動画投稿】大切な人へ



お久しぶりですー!
1年ぶりですね…(・ω・;)

動画のお手伝いさせていただきました。
叶女さんのオリジナル曲、
「大切な人へ」のPVを作らせていただきました!

動画編集&今回はエンコードにも初挑戦しました。
いや~自分の持ってるソフトにエンコード用のソフトがあったなんて…
(使用2年目にして気づく




今回は動画についてのお話と、きっかけ等のお話を。

ピアプロに登録後、すぐに聞いて気に入ったのがこの曲。
で、作者のかなちゃんにお気に入り登録をしてコッソーリアピールして
お仕事をいただけました!
ピアプロ登録後の初仕事!

自由に作ってください、とのことだったので絵師のむぎちゃん(麦茶)と
相談しあいっこしながらの作成でした。(イメージについては完全に投げた)
ふんわりしたイメージで、1枚絵で行きたいとのこと。

話を聞いてる限りで私が思いついたイメージは、cilliaさんのなないろの朝。
こんな感じで進めましょうと決まりました。



今回使った2種類のプラグインはコチラ。
両方とも無料プラグインですので、オススメですよー

色味変更
Magic Bullet Quick Looks Limited
http://www.flashbackj.com/red_giant/free_plugin/index.html

カメラワーク
Cam Stand SetUp
http://www.da-tools.com/AE/scriptLab/practicalScript/PS_camStand.html

で、正直なところ
「カメラ動かすのってそんなに難しいのww所詮1枚絵だろww」
って思ってたんですが、動かして2時間で挫折しました。
(で、寝た)
それでも2日目には何とか完成して、次の日にはチェックのデータをむぎちゃんに渡しました。


で、この子がズバズバ言う!

「もうちょっと色味はオレンジで」
「こうアニメーションさせた方がいいと思う」
「文字が見にくいからこう区切った方がいいよー」
「カメラワークもうちょっとここから」

やっててすごいやりやすかった。
言われるがままに作業してたので、本人はあまり考えなかったです。
(一番悩んでたのはむぎちゃんだった、後仕事がものすごい早い)

ハートのアニメーションも、丸がうごうごするアニメーションも
むぎちゃんがやってくれて、本当に私は編集するだけでした。
初めてだったのに、描かせてスマンかった…感謝してる(反省はしていない)


で、これ作るのにだいたい1か月くらいかかりました!
作った直後はものすごい満足感と達成感だったんですが、
改めて今見ると、反省点だらけなんですよね…ははは

今考えると1か月、信じられないくらいの集中力だったと思ってます。
飽き性にしては珍しすぎる…




で、最後なんですが私が参考にしたAEの作成動画等を
最後にお見せして終わろうと思います!

AE(エフェクト)

テキストアニメーション01
http://ae-style.net/tutorials/e05.html

フィルムノイズ(素材をお借りしました)
http://ae-style.net/materials/m005.html

After Effectsでオーディオビジュアライザーを作る
https://sites.google.com/site/bknobiboroku/after_effects/after_effects

After Effectsでフィルムのような質感を作成する方法
https://www.youtube.com/watch?v=dc4DdTpEQSY


エンコード

Encoderでmp4にエンコードする方法
http://kanipanda.blog.jp/archives/611465.html

ニコニコ動画用のビットレート計算機
http://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html

スポンサーサイト

2014/04/11 06:45 | 投稿作品COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。